FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上級のカンパーニュとホシノの角食。

P5181624.jpg
友達のランチのために・・・と3日前から仕込みしました。
少しのイースト・・・の本より、上級のカンパーニュです。
オーブンを換えてから初のカンパーニュ。ちょっと不恰好ですが、クラムもつやつやで気泡の入った、粉の香りのするカンパーニュでした。
P5181623.jpg


カンパーニュと、少しのイースト・・でベーグルも焼き、さらにホシノで角食も。
P5181627.jpg
少しのイーストだったり、ホシノだったりで発酵に時間がかかって角食焼き上げる頃ちょうどむすこたちのお風呂タイム!
2次発酵、ま、いいか!と早めで焼いたら山食つぶれみたいになっちゃいました。
ベーグルは写真撮り忘れ・・・。

ゆっくり焼けないから、先手先手で早めに準備。
さすがに3種類焼いたら、お菓子を焼く暇はなかった・・・。
これ以上頑張ったら、むすこたちに迷惑がかかるので~。

自分の「欲」にブレーキをかけつつ、少しずつ・・・。

********************
画像のまな板は、エピキュリアンです。
3サイズ、毎日フルに使ってます。
Sサイズは毎朝のお弁当作りやちょっと焼き菓子や果物を切るときに。
Mサイズは普段の食事の支度に。
Lサイズは切るものが多いときやお菓子作りの作業台として。スコーンやクッキーを抜き型で抜いたりするときに便利。
パンを作るときも生地量が多いときはパーフェクトペストリーボード(過去記事→)を使いますが、角食や丸パンくらいならこのLサイズで手軽に作ってます。

Mサイズは家を建てたときから5年使ってますが、まだまだ使えます。
何より食洗機に入れることができるのが便利で衛生的で、うちはこの先も浮気せずにまな板はこれでいこうと思っています。
それとは別におしゃれボードはずっと物色中です。(焼き菓子とかスコーンとかパンとかテーベルセンターに並べて置けるようなやつ。)
気に入ったものになかなか出合えません。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/293-6250de45

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。