FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園・親子遠足。

P5241657.jpg
桜が散り始めてきている昨日、長男の幼稚園の親子遠足でした。
場所はいつも遊びによく行っている公園。
大きな公園なのですが、田舎なのでいつも人が少なくゆっくりとしたときが過ごせて好きな場所です。

次男がちょろちょろするし、長男もちょろすけなので実家の母に応援に来てもらって参加。
この公園、鯉が泳ぐ池があるのでちょっと眼が離せないのです。

幼稚園に通い半年ほど経ちました。
最近は慣れて楽しく通っています。
私も散り桜の元で、話したことのなかった人と話したり。
ちょっと話しているとむすこの姿はすぐに見えなくなり、あちこち動き回る落ち着きなさ・・・いや活発さでした。

お昼ごはんは前日から予約されていた海苔巻き。
P5241636.jpg
納豆とツナきゅうり。私の大事な木のお弁当箱がちょうどいい大きさだったので、2段に詰めていきました。(1段分、長男が抱えて食べています)
おかずはありがちなものばかりでしたが、マスキングテープとつまようじで作ったフラッグにウィンナーときゅうりを刺す作業は長男がかってでてくれました。お手伝いが大好きな長男です。
野田琺瑯のホワイトシリーズの浅型Sがおかず入れでした。
P5241635.jpg
子どもの手を引いて歩くので、リュックをしょってきてくださいとのことだったので、お弁当はコンパクトに収まるようにしました。
うちは水筒はサーモス信者なので、長男の水筒はサーモスのドラえもん。中身はおととしに作った梅シロップで梅ジュースです。大人用には廃盤になってしまったけどお気に入りのサーモスのボーダーの水筒2つに梅ジュースとお茶を。
暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気候で過ごしやすかったです。


実家の母。
けんかをすることもあるのですが、孫をかわいがってくれてわざわざ来てくれました。
よくお世話になっています。たまにおせっかいかな~と思うこともあるのですが、それも私たちのことを考えてくれてのこと。
子を持ってから母への感謝の気持ちがどんどん膨らんでいきます。
P5241642.jpg
これまで育ててきてもらって感謝の気持ちを昔は全然持っていなかったように思います。
母の大変さに全然寄り添っていなかったなあ~。
これから遅いかもしれないけれど、少しずつ返していこう。


色々思う、今年の春。
春生まれ、自分の名前から来る親近感。
「はる」は自分にとって特別な季節です。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/295-8412bd14

Comment

キュートナ | URL | 2011.05.26 13:28
あ、木のお弁当箱!なつかし~^^
細巻き、上手だね。
私この前、義両親が来たときに作ったけど
具が一部分なかったりはみ出たりと、ぐちゃぐちゃで恥ずかしかったよ。
マスキングテープのフラッグもカワイイね。

お母さんネタ、くだらない話で記事を書こうと思ってたけど
こんな感謝にあふれたの読んだら、どうも書きにくくなっちゃった(笑)
はる | URL | 2011.06.13 03:44
あのお弁当箱、気に入っていて愛着たっぷりです。
ありがとう^^
木肌のわっぱより、最近は塗りのものに惹かれているので、より大好きになっています。

マスキングテープのフラッグ、はさみで切って三角にするともっとかわいいよん。
たまに夫さんのお弁当にも登場させてみてください^^

Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。