FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むすこたちの成長と家おやつ。

暑い日が続いたのですが、昨日今日は雨降りの1日。

先々週かな、長男が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。(4歳5ヶ月)
義父さんが補助輪をはずしてくれて、その日の夕方にはよろよろと乗れるように。
次の日にはもうほぼ乗れるようになりました。
思うようにいかなくて「じいちゃんのせいだ!パパのせいだ!」とかんしゃくを起こすこともありましたが、子どもってすごいですね。あっという間に乗れるようになりました。
ちょうど夫が休みや夜勤と重なったこともあって、パパの特訓も良かったんでしょうね。

次男が少しずつ話すようになってきました。
といっても名前を呼ぶくらいですが。
「にったん」って長男を呼んで抱きついていったり、ちょこちょこと後をついていくのがかわいくて・・・^^
長男もおにいちゃんらしく、受け止めてかわいがっています。
次男のほうが静かなんだけどきかんぼで、今日もにいちゃんのことをたたこうとしたり、おなかをかじって内出血させたりしていました^^;
次男の成長はもちろんなのですが、長男が成長したなあ・・・と感心しています。
兄弟で楽しそうに遊んでいる姿、もうたまりませんわ。
いつも本人達にも言っていますが、たからものです。

そんなたからものたちの日々のおやつですが、普段は牛乳寒天にみかんの缶詰を入れたものとか、寒天ゼリーとか、市販のビスケットとヨーグルトとかですが、たまに休日とかには一緒に作ります。
泡だて器で混ぜたり、フードプロセッサのスイッチを入れたり、型抜きしたりが楽しいらしく、長男はスコーンを作ると言うと喜びます。
P6121716.jpg
前に作ったものの画像になりますが、この日は抹茶とホワイトチョコ、全粒粉入りプレーン、クランベリーの3種。
次男は朝起きてすぐに朝食をせがみますが、いきなり準備できないときなんかは、スコーンがあると便利です。ちょっと食べさせてる間にささっと朝食の準備できますから。
スコーンはもう何年も鉄板レシピで固定。中のアレンジを変えるだけで基本のレシピは強力粉と薄力粉をブレンドしたもので、ヨーグルトが入ります。


P5281683.jpg
こちらはイーストのワッフル。
どうせ作るなら冷凍しておきたいし・・とたくさん作るのですが、1度に2枚ずつしか焼けないので時間がかかります。なので夫が休みの朝に作ります。

ざるは便利ですね。

うちのざるの大きさはこの直径27センチの大きさですが、この大きさだとティーマやarabia 24h avecの26センチにぴったり合います。
ざるうどんとかひやむぎ、たまにサラダを入れたりもして食卓や生活に大変重宝しています。
こちらのショップは、お気に入りで愛用中の竹3段バスケット(過去記事→)を購入したのですが、まだまだ欲しいものがいっぱいあるのです。(先立つものがなくて買えませんが)
いつか資金を得たときのために吟味中です。(もうすでに決めたものもある。)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ参加しています。1日1クリックお願いします^^



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/303-de759d5d

Comment

キュートナ | URL | 2011.07.05 20:30
補助輪なしなんて、すごいね!早いんじゃない?
私は少なくとも小学校に上がってからだったと思うけど…
私が遅かったのかしら。
Sたんも可愛いね^^にったん。
少し会わないうちにどんどん成長するのねー。
早く会いたいわ。
はる | URL | 2011.07.06 00:44
そうかもね、早いのかもね。
小さいうちのほうが早く覚えそう。
まだ長距離は乗ってないんだけど、そこらへんは乗れているようだよ。転びながら。

今日は参観日だよ~。(今は夜中だから明日だけど)
すっかり忘れていたけど、夫が思い出して間一髪!
すうたんも連れて行くわ。
来週楽しみにしてるよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。