FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のコーヒー事情、夏編。

ここ数日暑いです、北海道。
昨日は31度、今日は32度。
庭のパラソルの下でむすこたちをプールに入れたりしながら乗り切りました。

前回赤紫蘇でジュースを作りましたが、庭の青紫蘇がもっさもさに茂っていたので、青紫蘇でシロップを作って子ども達に飲ませたりしています。

大人はもう毎年恒例の水出しコーヒー。
夏の必需品ですね。なんでもすぐに割ってしまう私がもう丸3年使ってます。(以前の記事→
P7281929.jpg
簡単ですっきりとしたコーヒーができるので、暑い夏の味方です。
本当に手放せない。買ってよかったものです。
ハリオ 水出し珈琲ポット [MCPN-14B]

ハリオ 水出し珈琲ポット [MCPN-14B]
価格:798円(税込、送料別)

今のかたちのほうがすらっとしていいですね^^


一緒に写っているカップ。
これも大のお気に入りです。
ダイネックスのクラシックマグ。家族それぞれに色を決めて愛用中。
元々キャンプ用に買ったのですが、これ保冷・保温に優れているのです。
特に夏はいい!樹脂製なのですが、間にウレタンが入っているので中のものの温度が変化しにくく、冷たいものはしばらく冷たい。氷もなかなか溶けません。
そして結露しないのでテーブルもぬれない。
そしてうちのチビたちにも安心して渡せるのです、割れないので。軽いですしね。

と言うことでガンガン愛用中。
来週、短大の友達に会うのですがそのうちもうちのように男の子2人。上の子はうちの長男と同じ年。
そして3人目出産間近。
このカップの使いやすさを広めるべく、このカップ5つプレゼント予定。
私は以前にこちらで購入。今、ポイント10倍やってます。




P7261922.jpg
ここのところ、うちのコーヒーはコストコで購入のこちら。
同じくコストコに売っているもう1種類のスタバの豆は、うちには合わなくてもっぱらこちらです。
冬はいいとこの豆を買うこともありますが、夏は水出しコーヒーが多いので質よりも量重視です。(水出しコーヒーは結構量が要ります)

大体1日1回、このミルで1回分ゴリゴリと豆を挽きます。
P7261921.jpg
これ、引越しのときに夫の実家から出てきたもの。(過去記事もあり→
夫の家は昔洋食屋さんだったそうです。そのお店にあったものだとか。
捨てられる寸前のところを叔母さんが見つけてくれ、私達がもらいました。
でかいけど味があってお気に入り。電動のミルも欲しいけど、これがあるから我慢です。

挽いた豆、水出しコーヒーポットにセットして、余った分は野田琺瑯のスクウェアSに入れて冷蔵庫へ。
ちょうど1回分くらいドリップできるくらい残ります。
夫がホットコーヒーを飲みたくなることも多いので、そのとき用です。
ちなみにコーヒーメーカーは前のモデルの無印です。
ハンドドリップは子育てが落ち着いてからのお楽しみで。今はゆっくり落とす余裕なんてなくて~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ参加中です。1日1クリックお願いします^^

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/308-8bff2f4d

Comment

ちさ | URL | 2011.08.06 00:12
カップ、かわいいね。
ほしくなっちゃうー。
こんなピンクのティーマがあったらいいのになあ。

今年はなんとなくコーヒーの気分じゃなくて
水出しコーヒー、あんまり作ってないなあ。
でも、たまに作ったらやっぱりおいしいよねー。
冷蔵庫整理して作ろうかな。

あ、息子くん、やるね!!
こんだけ大胆にしてくれたら、でかした!って感じ。
うちもそろそろかな。
ワンコがテーブルの下で毎回待機しているよ(笑)
tomomi | URL | 2011.08.06 21:37
このところ本当に暑い日が続いていますね。
我が家のエアコンは冷房ではなく除湿機能で稼動しています。
なにせ蒸し暑くて~^0^;

コーヒーポット大活躍中ですね♪ 
家も使い始めて3年目。 フィルターが汚れてきたけど破れたり
本体を割らない限り毎夏頑張ってもらいます!
先日新しい形の物を見掛けました。首のところの段もなくて洗いやすそうですよね。

そして我が家も冬(ホット用)の豆はカフェや豆屋さんのいい豆を
色々飲んでいます。 いつかコレ!!と思う豆に出会えたら
それを我が家のコーヒーにしたいなぁなんて思っています。

ミル素敵ですね。 置いてあるだけでも様になる感じがします。

↓旦那様へのバースディケーキ、どこかのケーキ屋さんのかと思いましたよ!! 
こんな素晴らしい手作りケーキを食べられる旦那様も子供達も幸せですね♪♪
はる | URL | 2011.08.08 02:27
こんばんは^^

このマグ、色合いも絶妙にかわいいですし、機能的にも優れているのでおすすめですよ^^

こう暑い日が続くと水出しコーヒーもますますおいしくてつい飲みすぎてしまいます。
本当に暑いですね~。
なので夫のいないときには冷麦が食べたくなるのですが(夫は冷麦が苦手)、次男はあんなふうに食べるので後が大変です・・・。ちささんちのわんこちゃん、うちに来たらおなかいっぱいになりますよ~^^
はる | URL | 2011.08.08 02:35
こんばんは~^^
本当に暑い毎日ですよね!むすこさんは体調崩したりしていませんか?
うちはエアコンなしなので、1台の扇風機に頑張ってもらってます。
蒸し暑いのが不快ですよね。北海道らしからぬ暑さが続いて、出かけるのも暑いし家にいても暑いし、子どもをどう過ごさせようか日々頭を悩ませています。。

水出しコーヒー、ゆっくり飲む暇はないのですが、台所で立ちながらごくごく飲んでます。
大きいサイズでも結構すぐなくなってしまいます。
我が家もホットのときはちょっとお高めの豆で・・・。
水出しまで高いの使うとすごい豆代かかりますよね~。
定番の豆、そちらならたくさんコーヒー豆屋さんがありそうなのでいつかピンと来るのが見つかるといいですね^^

ケーキ、少しずつでも進歩したいと思いつつ、あまり上達しないのですが喜んで食べてくれるのでこれからも作り続けたいです。
次はクリスマスかな~。
miya | URL | 2011.08.08 12:53
暑いときのアイスコーヒーいいね!おいしそ^^
私はもっはらタンポポ茶ですがたまにコーヒーもいいね!
カップも割れなくて安心だしピンクかわいいですね♪
17日何時ころがいいかな~?
エアコンなし生活覚悟して帰省します^^
はる | URL | 2011.08.08 23:02
ここ数日、33度越えですよ、こちら><
帰省するときには落ち着いているといいですね。
エアコンなしで毎日33度越え。子ども達もつらそうです。

17日、家族みんないるので何時でもいいですよ^^
お子さん達の昼寝の時間はどんな感じですか?こちらは合わせられます。(Kたんは寝ないし)
Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。