FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男5歳になりました。

1月14日が長男の誕生日でした。
5歳です。今年4月から年長さん。
何がびっくりって、来年は小学生ってこと!!もうそんなになるんだな~。

私が看護師で、2歳前から院内保育所にお世話になっています。
無認可保育所なので、幼稚園にも行くことができます。院内保育所に幼稚園バスが送り迎えしてくれるのです。

14日の誕生日当日は院内保育所のお遊戯発表会でした。
2008年の初めてのおゆうぎ会では立ち尽くして、号泣したり・・・だったのですが、今年はびしっと決めて成長を感じました。
長男と仲良くしてくれていた男の子も4月から小学校で、そんなことを思いながら観て泣いたり・・・。

お遊戯会だったりであまり手もかけれず(いつもか)、誕生会はすき焼き(またか)。前日にスーパーで牛肉半額だったので・・・^^
長男にはマグロのお刺身つき。
飯台も使わずじまいでした。

いつものように楽しくさわがしくかわいい誕生日でした。
長男の成長に心から幸せを感じました。
男の子2人、元気でにぎやかで甘えん坊で「どっか~ん!!」と爆発ばかりしているかあさんですが、子ども達に揺さぶられて、子ども達に幸せをもらってます。

5歳になった長男。
パパママからのお年玉は「ひらがな」と「すうじ」のドリルでした。
興味があまりなかったので無理強いさせても・・・と今まできたのですが、きっかけ作りも大切かな・・・と夫が選びました。
冬休み中、1日1枚ずつ。やらない日もありましたが、目に見えて上達。
やる気を大事にしてあげたいと思いつつ、短気なかあさんはすぐ怒る・・・。

かあさん暦5年。成長せずに困ります。


5歳の誕生日プレゼントはこれ。
P1192601.jpg
8日に行ってきた「レゴブロックワールド」で、廃盤品で安くなっていたもの。
長男と次男にクリエイターの小さいものをそれぞれ買って、それらはすでに遊んでいたんだけど、これは誕生日まで開けないようにしていました。夫に聞きながら作ってます。(夫はレゴ得意)

大人も誕生日でもないのに、夫はスターウォーズのシリーズのもの、私はこれ。
P1192602.jpg
来年のクリスマス前に子ども達と一緒に作って、玄関に飾る予定。なんでも冬に出る限定シリーズのようです。


楽天にも残ってた。
やすっ!! しかも送料無料!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/347-2d78e681

Comment

ちいやん | URL | 2012.01.20 23:48
長男くん、誕生日おめでとう。
14日に「今日は、はるさんのおうちで
パーティーだなぁ・・・」と思っていました。
この年齢の成長は、
毎日毎日はわからないときもあるけど、
月単位、年単位だと驚きばかり。
そして・・・
そうそう!来年は『小学生』ってコトも。

私は、長女の時
1年1年を大切に迎えていて、
イベントも大事にしていたのに、
だんだん・・・だんだん・・・(笑)
テキトーになりました。
うちの息子は「あれ?年中??」って
親がビックリするくらいです。
そして「来年小学生ーー!」って。
親の中では、まだまだ赤ちゃん!末っ子!なので^^

毎日コドモにキーーーッとなることもあるけれど、
人間だもの・・・あたりまえ~と思って、
ギューーーーッっていっぱい抱きしめて
幸せいっぱい感じながら暮らしたいですね。

はるさんのお母さん姿、
とてもステキですよー。
胸はって威張っちゃってくださいっ。
はる | URL | 2012.01.21 11:40
ちいやんさん

ありがとうございます^^
ちいやん家の長男くんもおめでとうございます!私も16日だな~と思って過ごしていました^^
3人目だと、その分忙しくなってしまうでしょうし、あっという間になりますよね。
私は長男がはじめての子になるので、本当に試行錯誤であっという間のような、まだ5年のような不思議な感覚です。

ちいやん家の長男くんは、お姉ちゃんが2人いると頼れていいですね^^
うちの長男は私や次男に頼られてばかりです。
そして怒られてばかり・・・。
怒るけど、その分しつこいくらい抱きついてそして嫌がられます(笑)
最近抱きつくと「ちょっと離れたい」と言われることもあります::
すぐイラッ!とするけれど、大切だよ大好きだよってことはわかるように伝えていきたいな~と思っています。

理想はいつもニコニコ、太陽のようなお母さんですが、なかなか今は難しいので(笑)いつか素敵なかあさん目指してがんばりま~す^^
ちいやんやちささんのようなおかあさんめざしてます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。