FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌作りの準備。

P1272613.jpg
今年も味噌作り。
麹は準備したけれど、肝心の大豆がまだ。
値段が高いのばっかりで~。
まだ取り掛かれないので、麹が悪くならないように「塩切り麹」にしておきました。
今年も東川の平田こうじ店の米麹3.5キロ。
塩は1.2キロ混ぜました。去年も不便だったけど、麹と塩を混ぜたり、さらに大豆と混ぜたりするのに大きな入れ物買おうかな。
とりあえず飯台を出してみたけど全く大きさが足りず、ビニール袋も入れ物代わりにして。


P1272615.jpgP1272617.jpg
去年の味噌は大き目の保存容器いくつかに分けて、野田琺瑯のラウンドストッカーはこれからの仕込み用にきれいに洗浄。
去年はこのラウンドストッカーを2つ買って、材料を買ったりして、「こんなにお金かかるなら味噌を買ったほうがいいかな・・・」なんて思ったりもしましたが、出来上がった味噌がおいしくて夫も子どもも喜んでくれたし、これからも作っていきたいな~と。

あとは道産大豆3キロ探してがんばろ~^^
子ども達も巻き込んで作るつもり。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ1日1クリックお願いします。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/352-861f02f1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。