FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半年ぶりです。近況とご報告。

とっても久しぶりの更新です。
昨年の2月1日から仕事復帰して1年経ちました。
2交代夜勤あり、フルタイムでしかも夫も同業。
なかなかあわただしい日々で、あっという間の流れるような時の過ぎ方に戸惑っています。

そんな中でたくさんの出来事があり、うれしいこともたくさんありました。
ブログを更新する・・・というところまで正直手が回らす、生活を送ることで精一杯の日々の中でしたが、我が家にとって大きな変化がありました。

6月に家族がもうひとり増える予定です。
現在妊娠7ヶ月です。
どうやら大きめに経過しているようで、胎動も激しいです。今のところ逆子のよう。
順調に経過していたのですが、次男のときと同様におなかの張りが頻繁にあり、今仕事休んで自宅安静中です。
時期的にも同じ感じ。今回こそは産休までしっかり勤めたいという思いが強かったのですが、破水もどきのようなこともあり夫と助産師さんから強く休むように促されました。
職場には迷惑をかけてしまっています・・・。

実は1年半ちょっと前に流産をしていました。
仕事復帰前のことです。ムカムカと胸の張った感じがあり、検査薬で陽性で病院に行こうかと思っていた矢先、夕食の準備中に突然大量に出血。結局流産となってしまいました。
「きっと近いうちにまた私のところに来てくれる」不思議とそう感じて、ふとしたときに悲しくなりながらも前向きにきました。
3人目については夫婦共に前向きではありましたが、授かりものなので自然に・・・と流れに任せ。
時が来てあわただしく仕事に復帰し、仕事にも慣れてきて2人の息子たちもにぎやかで、このままの生活にも充実感を感じてきたところのできごとでした。1度仕事に復帰してカンを少し取り戻したところで、あの子がおなかに戻ってきてくれたんだな~と今では思います。
夫は元々3人希望だったので、私も2人のむすこがかわいくて大変だろうな~という思いはありましたが、子供が増えることは素直にうれしく。

3人目になると、段々年齢を重ねてきており、1人目2人目のときと比べて体のあちこちが不調です。
今回はとにかく体がだるく、疲れやすい。そして歯のトラブルでまいりました。
つわりは思ったよりつらくなく、我慢して仕事が出来る範囲でしたが、歯の痛みで仕事休んだりしたくらいです。

現在自宅安静にて、もちろん外出できず、長男の卒園式、長男の小学校の入学式、次男の保育所の入園式(私が育児休暇に入るにあたって、職場の保育所から自宅のすぐとなりにある保育所に4月からうつることになりました)も行けそうにないです。
さしあたって、明日次男の保育所の入園説明会があるんだけど、どうしたらいいものか悩み中。。

PB232427.jpg
長男がいつぞや作ってくれたスクランブルエッグ。
私が妊娠してから、「ママのおなかに赤ちゃんいるから、重たいもの持ってあげる」「お風呂掃除するからね。ママは休んでていいよ。」「おなかに赤ちゃんいるからコーヒーとお酒は飲んだらダメだよ」「ラーメンはしょっぱいから赤ちゃんもしょっぱくなるから食べちゃダメよ」などと、手伝ってくれたり気遣って(?)くれたりする長男。
相変わらずにぎやかで落ち着きなくて、食いしんぼうでこわがりですが、4月から小学生です。
新生児がいてバタバタとするけれど、育児休暇で少なくとも1年は家で「おかえり~」と迎えてあげられるので、私としてもうれしいです。

つらつらと長くなってしまった。つぶやきでした。(長いけど)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/369-402dfd5e

Comment

ari | URL | 2013.03.06 21:19 | Edit
はるさん、ご無沙汰しています☆
妊娠7ヶ月なのですね!!
おめでとうございます!!
今日までには色々とあったようですが
前向きに歩んでいるはるさん、とても素敵です♡
どうぞ無理せずお家でゆったりと過ごしてくださいね。
とはいえ、お子さんがいるからそうもいかないでしょうけど・・・
またいつか更新されるのを楽しみに待ってます ^^
tomomi | URL | 2013.03.08 16:19
お久し振りです。

赤ちゃんを授かったのですね、おめでとうございます!
辛い思いをしながらも仕事に復帰し、前向きにきたのですね。 
家事や仕事と育児の慌ただしさで大変だったでしょう・・・
今は休む時と思ってのんびりしていて下さいね。
頼もしい長男君もいることですし^-^
(長男君とっても優しくて私が泣きそう・・・笑)

出産の報告楽しみにしていますね♪ 
安産でありますよ~に。
miya | URL | 2013.03.11 18:28
身体、大事にね。安産祈ってるよー!
Kたん、頼れるお兄ちゃんだね(T_T)
赤ちゃんの時を思い出してジーン…です。
私もこの一年、大事にしたいと考えています。
ここから時々応援させてくださいね^^
はる | URL | 2013.03.15 17:48
ariさん

ご無沙汰いたしております^^
お元気ですか?なかなかariさんのブログにもお邪魔できずにいます。
今後もよろしくお願いします^^

今日で妊娠26週に入りました。
まだおなかの張りがけっこうあり、家で休んだりしながら過ごしています。
うちは男の子2人なので、子供たちがいる間はなかなか安静とはいきませんが・・・^^;
平日の日中は保育所・幼稚園に行っているので、その間に体力温存しています。
ここのもう1人加わるとどうなるのか・・・。

4月から子供たちも環境が変わるので、私もそれについていきつつ、出産への準備もしていくのでなかなかブログ更新できないかと思いますが、ぼちぼち続けていこうと思います。
たまに立ち寄ってください^^b
わたしもariさんのところにおじゃまします^^

コメントありがとうでした^^
はる | URL | 2013.03.15 21:19
お久しぶりです~^^
むすこさんもお元気ですか??
時折ブログも覗かせてもらっていました。
むすこさんも幼稚園なんですね~^^楽しみなような、さみしいような感じでしょうか??

初夏にはもうひとり増え、にぎやかになる我が家です。
仕事との両立は本当にかけあしで、子供とかかわる時間も寝ている時間抜かしたら1日2時間ないときもあり。。
「こら~!」と怒ってにぎやかでも、子供たちと一緒の時間を共有できる期間を持てそうで、今回の妊娠・育児期間も大切にしようと思ってます。
今、自宅安静中で、夕食のときに子供たちと一緒に食卓について、幼稚園や保育所であったことを聞いたり、ウルトラマンの話したりというのがとても新鮮です。
仕事しているときは、夕食の準備を前日か当日の朝にしておいたものを義両親に託して、それを食べさせておいてもらって風呂にも入れてもらって、寝る直前に帰ったり、早く帰れた日もお弁当箱とか洗ったり、次の日のお弁当や夕食の準備をしながら「早く食べな~」って充分に話聞けなかったりだったので・・・。

まずは無事に出産出来るよう、体調管理をしていきたいと思います。

tomomiさんのブログも楽しみにしています~^^
はる | URL | 2013.03.27 17:43
miyaさん

お元気ですか?
近くにいながら全然おあいできないですね。

安産祈願、ありがとうございます。
子供たちとともにがんばります^^

Kたん、小学生ですよ~。
実感がわきません。
今年はうちの家族にとっても大きな変化の年です。
どうなるか不安もあり・・・。
でもかあさんがんばります~。

夏ごろには少しおちゃできたりしたらいいな~。
miya家のお庭にもうかがいたいです^^

この1年を大事に・・・ということは、その後は復帰予定ですか?
そのへんのお話しもできたらいいですね。
Uちゃん、年長さんですね^^行事色々ありますが楽しんでください^^
| URL | 2013.04.25 19:50
こんにちわ(^o^)
素敵なブログですね。
とっても興味深く見せて頂きました。
更新を楽しみにしています。

私ども、最新の情報をお届けしています。
よかったら、どうぞお立ち寄りください^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。