FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男卒園。そして今日入学式。

P3283090.jpg
うちの長男、幼稚園と職場の保育所を卒園しました。
保育所は1歳10ヶ月から4年5ヶ月、幼稚園は年少の11月から2年4ヶ月。
今考えればあっという間だったかな。

保育所も幼稚園も、はじめは泣いたり仲間はずれにされたり色々ありました。
私もくじけそうになりながら話を聞いたり、励ましたり、抱きしめたり・・・。
体も心も大きく成長してくれたと思います。

参観日に行っても、ちょろちょろとしたりして先生の話もきちんと聞かずにいたり、家でもお調子者でとにかくにぎやかで。。。
4月から小学生なのに大丈夫なんだろうか・・・と夫と心配していました。
そんななか、幼稚園の卒園式、自宅療養中の私はいけませんでしたが、園ママからこんなメールが・・・。
「卒園式の最後に、子供たちから先生に1本ずつ花を渡したのですが、私ちょうどすぐそばにいたんです。みな無言で花を渡してるなか、K(うちの子)くんだけ、遊んでくれてありがとう、って声かけて渡してました。素敵だな、って思ったの。はるちゃんに教えてあげなきゃ、って思ってました」
と。

そして妊婦検診で職場に行った際に、職場内の保育所でいつもむすこたちと遊んでくれている事務の方には、
「もうKちゃんと会えなくなるなんてさみしい。あんなに素直でかわいい子はいないですよ。どうしてあんなに子供らしく素直なんだろう。他の子は素通りだけど、Kちゃんはいつも窓をのぞきこんで私に手を振ってくれるの。人懐っこくて大好きなんです。いい子育てしてると思いますよ。」
と声をかけていただきました。

家のなかで、私の狭い視野だけで長男の事を見て、どうしても悪いところばかり直していかなきゃ・・・と目に付き怒ってばかり。
長男にもいいところ、たくさんあるな~。もっといいところに目を向けてあげないとな~と気づかせてもらった2人からのありがたい言葉でした。

うるさくて、ちょろちょろしてて心配だけど、健康でよく食べて元気に遊んで明るくて素直で周りの人のことが大好きで、人懐っこくていろんなことに興味を持って、優しくて。
充分だったんだな。何を望んでいたのかな。
もっと目の前にいるわが子を認めてあげよう、親の自分が。

そんな長男、今小学校の入学式にいってます。
夫と私の母が行ってくれてます。
私は自宅で次男と待ってます。
おなかの張りと付き合いながら、今日の長男小学校入学式、明日の次男保育所入園式のお祝いを今晩するので、今からケーキのデコをします。
スポンジは焼いて冷凍してありました。
久しぶりです。うまくいくかな。
愛情こめて作ります。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://snowstar527.blog55.fc2.com/tb.php/370-5e45f3c6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

はる

Author:はる
夫と2007年1月生まれの長男、2009年12月生まれの次男、2013年5月生まれの三男と5人家族です。
夫の両親と「蔵のある家」で2世帯住宅で同居しています。
北欧の暮らしのように家で過ごす事が好きですが、ドライブおでかけも大好きです。
共働き夫婦ですが、現在育児休暇中です。
お菓子・パンつくりやジャム・保存食作りが大好きです。
ミシンでちょこっと小物作ったり。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。